『しなやかな女性』の流儀

時代を切り開く女の生き方

太陽のような女性は、人に合わせない!?

太陽のような女性とは多くの人が、温かくひまわりのような輝く女性をイメージする人が多いと思う。でもそれは氷山の一角に過ぎない。

 

もっと大きな観点から見たら、太陽を中心に地球などの惑星が動いている。

太陽がつくる場の範囲のみコロコロ動いている。

女性は手のひらで、コロコロ動かす能力を男性より持っているんです。

 

そのために必要な能力は人に合わせない。顔色を伺ったり、相手の下の立場に心を置かないこと。

 

人に合わせる人は、相手が傷つかないように、もしくは自分が傷つけないようにしているので、太陽の周りの惑星になってしまう。

そして、合わせてるうちに、人に分かってもらえないという思いを蓄積していき、『誰かわかってよ!』と心で叫びながら、諦めを蓄積していき、うちからの輝きを失っていく。

 

今からの女性は、人を理解はするが合わせない。善悪も好きも嫌いも超えて、客観的に全体の本質をとらえて、相手を受け入れながら、愛情も表現しながら、相手を教育して、ビジョンに引っ張っていける魅力ある女性である。

 

時代が暗くなればなるほど、太陽が輝く希望になる。