『しなやかな女性』の流儀

時代を切り開く女の生き方

しなやかな女性に必要なコミュニケーション能力とは?

コミュニケーション能力をアップするには、まずコミュニケーションとは何なのか?ということを理解する必要があります。

 

「コミュニケーションとは?」という質問をすると、

意思疎通という答えがよくかえってきます。

でもこの答えをする人は、残念ながらコミュニケーションが上達できない。

 

コミュニケーション=”ズレをつくるもの”です。

 

コミュニケーションは”意思疎通するもの”と思っている人は、通じ合えて当たり前。会話がずれると『どうして分かってくれないの!?』となってしまう。なので、ゼロかマイナスにしかいかないのです。こういう人は不平不満を心にすることが多いでしょう。

 

コミュニケーションは”ズレるもの”と思っている人は、ズレても腹が立たないのです。

そして、通じあえた時は『感動』できるのです。

なのでゼロかプラスなのです。

 

このベースが当たり前になってから色々なコミュニケーション能力をつける必要があるのです。

 

これがコミュニケーションの極意です。

f:id:womanway:20150220185816j:plain